サイトリニューアルしました(Astro)
お久しぶりです。青猫です。
このサイトを作ってから4年ほど過ぎており、色々手直ししたかったのでリニューアルしました。
前のサイトの雰囲気を残しつつ、静的サイトジェネレーター(SSG)を 11ty から Astro へ変更しました。
11tyのテンプレート等は使えないのですが、記事はMarkdownなので流用可能です。
Astroのテンプレートをそのまま使い、記事を移すだけでもよかったのですが、
色々なテンプレートを眺めているうちに、なぜか 11ty の「nulite」を使いたいという気持ちになってきました。
nuliteのテンプレート部分はliquidというファイルで書かれており、HTMLにテンプレート用の記法が少し追加されている感じです。
「それくらいなら、Astroに持ってきやすいのではないか?」
無謀にもそう考え、デフォルトのAstroブログテンプレートに移植していくことにしました。
分からないことはすぐchatGPTに投げながら修正を繰り返して数日…なんとかそれっぽくなってきました。
見た目的には前と同じくらいか、それ以上にシンプルです。(記事一覧のサムネイルとかなくなったので)
しかし、ダークモードに対応したり、RSSに対応したり、前は作ろうと思って放置していたタグ別記事一覧もできました。
機能的には前より便利になったと思われます。
あとCloudflare Pagesから Workers に移行したら前のURLが使えなくなってしまったので、今後のことも考えて新しくドメイン名を取得しました。
ダークモードはDraculaテーマっぽい感じになってます。
個人的に真っ黒より見やすくて好きです。あとDraculaって名前もいいですよね。
前のブログでよく使ってた色付きのコールアウトの部分が対応できていなくて見づらくなってしまうのですが…
これはそのうち直すようにします。
すみませんがそれまでその部分だけライトモードで読んでください。