Skip to main content

マスター製薬師になって得たもの、失われたもの…(あるのか?)

今日はマビノギプレイ日記です。

少し前に顔のパーツを変えました。
今までの顔が細部が違えど、ベースはoβからずっと同じだったためまだ慣れません。

Image from Gyazo

今まではこれ。
下が最新版キアロン。

Image from Gyazo

少しずつ慣れていこうと思います。

本題です。
先日シードフィナハ導入クエストを終えたため、
ダンジョンガイドのアイテム取得に挑戦できるのでは!?となりました。

Image from Gyazo

これを手に入れたかった。
第3サポートアイテムボックスは恐怖のシードフィナハ(ハード)の初回クリア報酬です。

ハードは大変そうなので、ギルドの人にお手伝いをお願いしました。
ところが、そもそもシードフィナハの入り口で「ハード」が出てこないことに気づきます。
入場条件が「マスター才能」以上だから出ないのです。

Image from Gyazo

こんな感じのが並んでいる…(これは再現用です。実際にはここに調合とかもあった)
じゃあフィナハは今度にして、まずはマスター鍛冶師になる為スキルを上げよう……と鍛冶を上げ始めるのであった。

しかし、よく考えたら、修練才能が調合なので調合上げたほうが早いのではとなりました。
その時、ポーション調合は1になってるけど、薬草学は7でした。
この歪(いびつ)さは釣りイベントで入手するハーブばかりを使って調合上げをして、
ハーブを最近全く抜いてないという事態から生じています。

Image from Gyazo

釣りイベントにより少し前に調合1にはなっていた。

じゃあ薬草学を上げよう。 ダンジョンで探すと時間がかかるので、ギルメンさんの農場で抜かせてもらいます。
ハーブがたくさん植えてあってすごいな~とかなんか色々バフをもらいながら抜いて
あっという間に薬草学も1に。

Image from Gyazo

2になったときにマスター製薬師になったけど、せっかくなので1まで上げさせていただきました。
というわけであっという間にマスター才能になりました。

こんなに簡単でいいのか……?
昔ダンジョンに行って、ハーブを見つけると皆無言で黙々と抜いてたな……とか
ハーブ豚のハーブを抜いて一生懸命スキル上げをした思い出が駆け巡り……ますが、
まあ楽になるのは良いことです。

Image from Gyazo

ハーブ豚はまだタルラークの方にいるのでたまに愛でます。

Image from Gyazo

その後は恐怖のシードフィナハハードへ行き、無事にサポートアイテムボックスを入手できました。
めでたしめでたし。
(画像は残ってなかったのでソロで行ったときのもの)

というわけで久しぶりに普通のゲーム日記でした。
昔更新していたブログを思い出す感じがします。